Wednesday, September 26, 2012

YVS MEETUP:DecoPic(コミュニティーファクトリー)のアジア展開

YVS Meetup「世界で展開するモバイルビジネストレンド」というイベントに途中から参加しています。

会場に到着したら、DecoPicという画像デコレーションサービスを展開しているコミュニティーファクトリーさんのセッションでした。コミュニティファクトリーといえば最近、ヤフーによって買収されたことで有名な会社です。

@Ryo_matsさんによる発表。


(@Ryo_matsさんが話しているところ写真、とりそびれました・・・)


テーマ設定であたるものを

開発 UXが全て
 さくさく動くか
 いいUXってなんだろう?
 気持ちいいUXとは?
 開発チームはなるべく大きくならないように

リリースした後、PDCAをどうまわすか?
 スマホ(アプリ)だとすぐに修正ができない
 改善するためにはどのようにデータをとるか?仕組みを入れているか?
  Flurryを活用
  App Annie, Distimoでアプリのランキング動向などをチェック

運用のしやすさ
 Web > Android >iOS

プロモーション
 ほとんどやっていない
 実績出すとかってにアプローチされる

海外にアプリ出してみて
 言語の壁
 ネイティブがいない
  ひとりだけイラン人のエンジニアがいるが・・・
 クラウドソーシングの翻訳サービス:コニャックとgengoをフル活用
  説明文の文言
      Facebookページでのコメント返し、もクラウドソーシングでサポート
    Air AisaなどLCCをフル活用して海外に実際いくの大事
 売上げの67%が日本、広告(リワード広告中心)は日本が44% 広告は海外のほうが比率高い

まとめ
・国内で当てるサービスを作るのと基本は一緒
・クラウドやSNSを活用してローコストで展開
・国内の売上げも高いけど、海外も捨てたものじゃないよ

日本&海外の女子ユーザーを狙っていく

小さなチームで、自分たちができることをクラウドソーシングの力などをフル活用して海外市場を見据えて展開している姿勢がとても小気味がいいですね。



No comments:

Post a Comment