Tuesday, September 10, 2013

今回のアップルの発表はOne more thing でなく No more things

iPhone 5sとiPhone 5cがついに発表されましたね。

ただ事前にかなり情報がリークしていたこともあり、サプライズがない発表になったという印象です。

日本ではドコモから発売されることもあり、iOSのシェアがかなり増えていきそうですが、目新しいイノベーションが出てこない中、Androidに対する優位性は完全に失われており、その差は広がりつつあるように感じます。

スマホ自体がイノベーションを起こしていくフェーズから成熟フェーズに入ったからということがあるのかもしれませんが、アップルからiWatchやApple TVなどのOne more thingを期待していた人も多いと思います。

もちろん指紋認証や、iWorkがiOSで無料化など、新たな要素が皆無ではなかったのですが、個人的には今回の発表は事前に入っていた情報からNo more thingsでした。

画面サイズが大型化されたiPhoneのラインナップを期待していたのですが、iPhone 6で出てくるのでしょうか。ひょっとしたらiPhone 6は画面大型化、iPhone 6cは既存の画面サイズ、と分かれていくのかもしれません。

価格次第ですが、5cのほうがかなり人気になりそう。ひょっとしたらiPod touchをiPhone 5cがリプレイスしていくことになるかなと考えていたのですが、一括の販売価格が今後どう推移していくかが楽しみです。

ドコモ、au、ソフトバンク三つ巴の販売合戦となり、在庫となるiPhone 5も含めてMNPや機種変のためのサービス合戦がどうなるのか。そしてAndroid及び日本の端末メーカーは日本市場でどうポジションを確保していくのか。

この商戦はものすごいカオスになりそう。
年末に向けて予断を許さない状況になりそうですね。

このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment