Friday, September 13, 2013

ディーガ プラスのモニターキャンペーンに参加して、一ヶ月間使ってみました

パナソニックからおかりして、ディーガ プラスUN-JL10T2を約一ヶ月間、モニターとして使用しました。


こちらの商品、モニターとして使うまでは全く注目していなかったのですが、なかなかいい商品でした。実売で35000円くらいになっているのは安い!別の記事でもカバーしたいと思いますが、nasne (15000円)、格安タブレット(10000円)、そしてPS3(25000円)だと50000円はするので・・・・。もちろんこれだけだとブルーレイを観たり、ゲームは出来ませんが機能を考えるとかなりコストパフォーマンスが高い商品です。

ディーガ プラスはnasne + 持ち運び可能な防水液晶テレビ

他社の商品で説明するのは恐縮ですが、ディーガプラスはnasneのようなDLNAに対応した500GBのHDDレコーダーと、そこで録画した番組やテレビをワイヤレスで観れる液晶テレビをセットにしたような商品です。


左側がハードディスクレコーダー。右側がモニター。無線経由でハードディスクレコーダーで録画した番組や地デジ、BS、CSチューナーでの番組をワイヤレスで視聴できます。

自宅に届いたときにnasneやレコーダー機能がある東芝の地デジチューナーD-TR1と大きさを比較してみました。


左端がディーガ プラスのHDDレコーダー、中央がnasne、右端が東芝のREGZA地デジチューナーD-TR1。

ディーガ プラスの背面。内蔵で500GBのHDDがあり、USBでHDDを追加で繋げることができます。


またnasneを例えとして出してしまったのは語弊があってレコーダー部分は直接テレビとHDMIで繋げて使うこともできます。そのため本体側はテレビに繋げて番組を視聴しながら、モニターでは別の番組をみるということもできちゃいます。


こんな感じです。左端にあるのがディーガプラス。50インチのプラズマテレビとの比較なのでだいぶ小さくみえちゃってますね。

iPad miniとくらべてみるとこんな感じ。画面が小さすぎず、軽さもちょうどよくて取り回しがいいと感じました。


モニターの後ろには折りたためるスタンドがついていて、こんな風に簡単に立てかけて市長もできます。

次の記事で、一ヶ月間使ってみて感じた点を紹介したいと思います。


 

No comments:

Post a Comment