Thursday, June 30, 2011

日経ビジネスの読者向けソーシャルサービス

以前、参加した日経ビジネスのブロガーミーティングで存在をしっていたのですが、日経ビジネスの読者向けソーシャルサービス対応サイト、NB Readingを利用してみました。

NB Reading 

コメントをしたい日経ビジネスの号を選んでサイトで投稿して、同時にツイートでもポストすることができます。 

nbreading1.jpg 

コメントをするには、まず最初に雑誌を選択しないと、コメント投稿画面が表示されないというのが最初はちょっと分かりにくいかもしれないですね。「コメントを投稿する」というボタンが用意されていたほうが、分かり易そうです。

投稿した後、ユーザーとしてホワイトリストに登録されるまで投稿が反映されないので、最初はコメントが表示されるまで少し時間がかかります。

こうした読者のための空間をネット上に用意するのは良い試みですね。

Facebookを利用しても同じようなことがわりと簡単にできそうです。コメントだけでなく、雑誌の号ごとの統計情報(コメント投稿数やユーザーによるレーティング、なども分かると面白くなりそう。他の雑誌でもこうした試みが増えてくるのか、今後の動きを考えてみるのに利用してみると面白いと思います。

このブロガーをtwitterでフォローする 


No comments:

Post a Comment