Wednesday, May 19, 2010

インドへMBA留学しようと考えてNYで夜間MBAへ通うことにした

突然ですが、インドへMBA留学しようと考えていた時期があります。

理由は二つあって

・コストパフォーマンスがめちゃくちゃいい(のではないか)

・インドへMBA留学した人は非常に少ないと思われるので希少価値が高い

ということです。

まず、今僕の住んでいるニューヨークでは、ニューヨーク大学、コロンビア大学が一番有名です。しかしどちらもMBAの授業料は2年間で1000万円を軽く越してしまいます。

奨学金を得ている生徒もいるのでしょうが、これはかなりの負担です。さらに生活費。ニューヨークだと月10万円~20万円はどうしても必要になってきます。

さらに、勉強中に働いていれば得られるであろう賃金を得られないという機会損失。

そうすると、1年間での損失はゆうに1000万円以上になってしまいます。 

でも、インドなら以前に軽く調べてみたところ外国人で授業料1700ドル、日本円で15万円ほどというところがありました。英会話スクールよりも安いくらいです。もちらん大学のランクによっても変わるでしょうし、外国人だと授業料を高めに設定しているところが多いのですが、それでも現地の所得を考えると、百万円を越すことはないと思います。

 そして滞在費も格安です。贅沢をすることを考えなければ一月数万円でもいけるでしょう。詳細に調べませんでしたが、年間でトータルで100万円以下で十分MBA留学が可能なのではないかと思います。大学生でもアルバイトして実現できる価格です。

日本で一人暮らししながら大学生活をするよりもかなり安い金額でMBAの勉強ができるわけです。 

就職が難しいと思ったら、インドへMBA留学して学歴ロンダリングをしても面白いのではないでしょうか。

もしかしたらビザの取得が大変かもしれませんが・・。 

インドへは観光ビザを取っていったことしかないので、学生ビザの取得が簡単なのか、難しいのかわかりません。それでも十分に検討してみる価値があるのではないかと思っています。

The top 25 Business schools in India

そして、二つめの理由。米国のMBA帰りには希少価値がないですが、インドでMBAをとってきた人というのは耳にしません。インドへ進出したいと考えている企業にとっては、ぜひ欲しい人材としてうつるのではないでしょうか。中途半端な米国の大学へ留学するよりもインドの大学へMBA留学するほうが、採用する企業にとっても魅力的にうつるはずです。

そして、インドの大学で通う、現地のインド人といろいろな繋がりがうまれるというのも大きいでしょう。インドと日本の間でビジネスを始めるきっかっけがいろいろと集まってきそうです。米国へ留学するよりも多くのビジネスチャンスが得られそうな気がしませんか?

 

そんなことをしばらく考えていた時期があったのですが、昨年ニューヨークへ赴任することになり、ニューヨークの公立大学の夜間MBAへ働きながら通うことを考えるようになりました。

ニューヨーク市立大学の夜間MBAは授業料が400万~500万円程。私立のニューヨーク大学やコロンビア大学の1/3くらいの授業料です。また近年、評価が高まっており、全米のパートタイムMBAでは20位以内にランクイン、ニューヨークでは一番高い評価となっています。(NYUやコロンビアは夜間MBAがないんですよね)

Zicklin School of Business - City University of New York 

http://zicklin.baruch.cuny.edu/

それでもインドの大学よりは高額なのですが、こちらに赴任しているため追加での滞在費の負担も必要なく、働きながら通えるので収入の機会損失もありません。トータルでは、インドへMBA留学するよりもこちらで働きながらコストパフォーマンスの高い公立大学へ通うほうが得策であるように思いました。

そうはいっても決して安い金額ではありません。ちょっとしたウェブサービスなら、それこそ幾つかインドにアウトソースできてしまうような金額です。

でもニューヨークに滞在するのなら、ニューヨークで働きながら大学院に通うというのは最高にこの街を満喫できるような選択肢である気がしました。

またMBAを始めたからといって、満額をすぐに支払わなければいけないわけではありません。授業料の支払いは基本的には学期ごとですし、自分で途中でやめるという選択肢も残されています。そもそも仕事の都合で日本に戻ったり、他の国や米国の他の都市へ好むとも好まざるとも移動しなければならず中断せざるおえない可能性もあります。

なので、悩まずにまずは行ってみることにしました。

結果、昨年ニューヨーク市立大学バルーク校の夜間MBAに合格しました。 

ただその後、予定していたよりもビザの取得までに時間がかかり、最終的にビザがとれたのはすでに授業が始まった後でした。

そこで夜間MBAをスタートするのを1年延期し、今月末が再登録の最終期限だったのですが今日、その申請を終えてきました。 

 ということで8月末からMBAの勉強を始めることになりそうです。

 

それでも今でもインドへ行っていたら、もっと想像できない未来になっていたんじゃないかな、と思ったりもします。もし挑戦している人がいたらぜひブログで情報を共有いただきたいです。 

このブロガーをtwitterでフォローする 

インド建築案内

No comments:

Post a Comment