Thursday, April 24, 2014

Xperia Z Ultraを1ヶ月間使ってみて

Xperia(TM) のアンバサダー・ミーティングに参加し、約一ヶ月程モニターとして利用してみました。

先日、"I don't miss iPhone" iPhoneに戻りたいとは思わない という記事でも簡単に触れさせていただいていますが、率直に言ってとても気に入っていますw。

iPad mini がいらなくなった
どのくらい気に入って使えたかという言葉がこのことに集約されていると思います。今までiPad miniの利用頻度が少なくなってきていたのですが、Xperia Z Ultraをモニターしはじめて完全にiPad miniを触らなくなってしまいました。

では、どんな理由でiPad miniが不要になったのか?そしてXperia Z Ultraが自分のどんなニーズを満たしてくれたかをまとめてみたいと思います。


ちょうどいいサイズ
iPad miniを使っていて、僕にとってタブレットが必要となってくるのは、
・ブラウジング
・電子書籍
・キーボードでメモをとること
の3つでした。

あとは、本格的にゲームアプリをプレイしたいとき、ですかね。
それほど遊ばないので、他の3つよりは頻度が低くなります。

こうしたニーズが僕がタブレットに求めていたものだったのですが、Xperia Z Ultraはそれを満たしてくれました。

ブラウジング
ブラウジングするには、やはりそこそこ大きい画面のほうが見やすかったりします。ただ大きすぎると、片手で持てなかったり苦痛になったりしてくるのですが、Xperia Z Ultraは片手で軽々。そして十分大きな画面で、タブレット代わりに愛用することができました。

電子書籍に最適
これも画面サイズが大きく影響してくるところですね。5インチのスマホだと、横向きで見開きでコミックを表示して読むのはつらいですが、Xperia Z Ultraならなんとか横方向でもいけます。そして縦方向はちょうど、新書を読んでいるなら感覚で読む事ができました。

キーボードでのメモ
プライベードで出かけるときは、パソコンを持ち歩きたくない、けれどキーボードでメモをとったり、文章を書きたいと思うときがあったりします。そんなときに、Bluetoothキーボードと、このXperia Z Ultra を持ち出したのですが、キーボードの認識も十分スムーズで、操作もテキパキとしていて、小さすぎない画面サイズで重宝しました。カフェなんかで使っていても、このサイズだと場所をとりすぎないのがよかったりします。

ゲーム
それほどプレイしなかったのですが、キャンディークラッシュといったパズルゲームなんかは、このサイズでプレイすると、指でのタッチがしやすくて快適にプレイできますね。ストラテジー系ゲームはもちろん、迫力のあるアクションゲームでもこのサイズは大型の液晶のポータブルゲーム機を使っている感じで使えるので、とても快適です。

そして何よりも薄い!
そう、とにかく薄いんですよね、このXperia Z Ultra。薄さわずか6.5mm。
鞄の中に忍ばせるのが全く苦にならないので、どんなときでも持っていこうという気になります。スマホはバッテリーを外出先で切らしてしまうことが多いので、こうしたファブレットは、スマホのバックアップとしても使えて、とにかく重宝しました。

ということで、すっかり気に入ってしまい、モニター期間が終了するというタイミングで、どうやってXperia Z Ultraを手に入れようかと考えている自分がいます…。

さて、かなり気に入ったXperia Z Ultraですが、次は残念に感じた部分についてまとめてみたいと思います。

このブロガーをtwitterでフォローする

Xperia Z Ultra SGP412JP/W [ホワイト]【新品】

Xperia Z Ultra SGP412JP/W [ホワイト]【新品】
価格:47,200円(税込、送料込)

1 comment:

  1. In 22 trials, Small and Tse predicted the proper half thirteen instances. Overall that may have earned them 18 p.c revenue on a theoretical stake, they report. "You basically press a button when the ball passes a sure level after which use that timing to make a prediction," Small mentioned. Small and 온라인카지노 Tse used high-school calculus and physics -- specifically the department generally known as|often recognized as} classical mechanics -- to develop their mannequin.

    ReplyDelete