Sunday, August 11, 2013

中央環状品川線見学会に参加してきます-まだ応募が間に合う親子見学会も

中央環状品川線ブロガー見学会に参加できることになりましたので、8月25日に参加してきます。夏休みということで親子向けの見学会も行っており、8月12日中まで、まだ応募ができるようです。

中央環状品川線 親子見学会

http://tokyo-smooth.jp/shinagawa/kengaku/130825/entry.html

中央環状品川線は、大橋ジャンクションと大井ジャンクションを山手通りの下を通って結ぶ高速道路。私の自宅が大井ジャンクションと大井南出口のすぐ近くのため、毎朝モノレールから、大井ジャンクション付近の工事を見ながら通勤しています。

大橋ジャンクションの見学会は何度か開催されているのを知っていましたが、そこだけではなく近所の品川線の工事の様子が見れそうということで楽しみにしています。

品川線のトンネル部分は8.4キロで接続する山手トンネルとあわせると18キロとなり、日本で一番長いトンネルとなるそうです。

この環状線ができることにより、都心の首都高への迂回路となり、渋滞が緩和されるようになります。毎朝、羽田線の大井ジャンクション合流地点から天王洲アイル、浜崎橋にかけて慢性的に渋滞しているのを目にしているため、これはかなり実感ができるところ。


今まで北関東方面に出かけるときは近所で車をかりて出かけるのではなく、少し都内から離れたところまで電車で移動してからレンタカーで車をかりて東北道や関越道で移動するようにしていましたが、環状線ができてからなら近所で車をかりるのも選択肢となりそうです。

首都高で都心を通るとなると、ナビが使えてもまるで迷路のようで合流地点などを絶えず気にしなくてはならないうえ時間もかかりますが、環状線を使えばほぼ一本道になって時間もかなり短縮されます。羽田から新宿まで移動する場合、20分短縮されるという試算がでているので、外かく環状道路に出るまで場合はさらに時間が短縮されそう。もちろん中央道や、東名へのアクセスもとても便利になりそう。

この中央環状品川線の開通予定は平成26年度の末ということ。開通まであと1年半といったところでしょうか。どこまで工事が進捗しているのかこの目で見れるのも楽しみのひとつです。

ブロガー向けの案内は終了しましたが、親子見学会のほうはまだ(8月12日まで)下記のページで受けつけています。

施日
平成25年8月25日(日)9:00~17:00 のうち、2時間程度
※見学時間及び時間帯のご指定はできません。
 見学場所
大橋ジャンクション付近のトンネル工事現場など
 募集対象
小学校3年生以上のお子様とその保護者:150名
18歳以上の希望者:50名
 参加費
無料
 応募〆切
8月12日(月)

No comments:

Post a Comment