Tuesday, April 23, 2013

enchantMoon touch & tryイベントに行ってきました

enchantMoonというペン入力を軸にしたタブレット端末を一度みてみたかったので昨日の夜ゲンロンカフェで19:00から行われたtouch & tryイベントに行ってきました。

会場前に着いたのは19:30頃。ところが、6Fにあるゲンロンカフェのビルの前ですでに行列ができてる・・・・

困ったなーと思って並ぼうとしたら、さらに後ろのほうで行列が続いていました。


待っていると、UEI清水さんが自ら予約用紙を配ったり、待っている行列の前で路上スタンディングプレゼンを始めたり、と待っている人をフォロー。五反田で飲んでいる通行中のサラリーマンは、「なんの行列だ、これ?」と驚きの様子。


どのくらい時間かかるかなーと待っていたら、僕のちょうどすぐ後ろでこんな表示が。なんと「240分待ち」。ゲンロンカフェの中にはおそらく100人程いて、外には目視で300人弱いる感じだったので、確かに一人が1分端末を触ったとしても数台しかない端末だと2,3時間はかかるかなーと頭の中で計算。


このパネルを持っている人からさらに後ろがこんな感じでした。


行列で待っている人のために、ハードモックが回ってきました。ハンドル付のデバイスというのは新鮮。

この辺りでお腹も減ってきたので、さらに最低でも1時間は待つかなーと思ったので、先にイベントにきていた友人がでてきたところで、行列離脱。

友人のほうがenchantMoonを予約したということだったので彼の端末が届いたら遊ばせてもらおうと思っています。

先にどんな製品かみてみたかったのですが、触れても数分で製品もまだチューニング中のようだったのと、この日はイベントの雰囲気や、どんな人がenchantMoonに興味を持っているのかを感じることができたので、それで十分かな、とあきらめました。

余談ですが、僕の後ろに並んでいた人の立ち話で聞こえてきたのが、UEIという会社は知らなかったけれど、Gunosyでピックアップされた記事を読んでenchantMoonを知り、このイベントに参加したとのこと。Gunosyかー

ギズモードの記事によると、enchantMoon、一時間で1000台の予約が入ったとのこと。このイベントに参加した人で予約した人も結構いそうなので、2000-3000台くらい予約が入ったのかな?いまは第二ロットの予約を受付ているようです。




No comments:

Post a Comment