Tuesday, November 6, 2012

iPad miniがあればMacBook Air 11インチを持ち歩かなくなるかも?

もういろいろな方がレビューされていますが、iPad miniを発売日に購入しました。数日使ってみて感じたことを書いてみたいと思います。

最もコストパフォーマンスの高いiOS端末? 
画面が小さいiPhone 5やiPod touchは使う気にはなれませんでした。 iPadは気に入っていたものの、自宅での利用に限られていて利用頻度が低いなと感じていたのでiPad miniを購入することに。 

またiPod touchとiPad miniの価格差が4000円ほどしかないということもあって、iPad miniを買うことに落ち着きました。

サイズはちょうどいい。Retinaでないのでブラウジングなどは気になるところ

iPad 3を利用していたため、Retinaディスプレイでないのはやはり最初気になりました。特にブラジングをするときには気になります。解像度も普段利用しているGalaxy Noteのほうが高いですし、画面が小さい分粗が目立ちにくいです。

ただ動画、電子書籍をみてみたところではそれ程気にはならなくなります。

iPad 3の画面に馴れているとRetinaで使いたくなるものの、本体が軽量で使いやすいので、自宅にいる時でもiPad 3よりもiPad miniに手が伸びます。

この大きさなら持ち歩くことも増えるので、利用時間が大きく増えることを考えるとiPad miniで良かったのかな、と思います。

Nexus 7と比べたところ

会社にNexus 7を持ってきている人がいましたので、Nexus 7ともいろいろと比べてみました。iPad miniのほうが薄く、軽いですが片手持ちをするには不安のある幅です。また価格も1万円近く違います。

どちらも一長一短あるな、と思いましたが、コミックなどの電子書籍を多く読むのであれば、見開き表示をするのに十分な液晶の幅があるiPad mini。iOSへのこだわりがなく、電子書籍リーダーとして使わないというのであればNexus 7でも十分かも。

iPadは確かに使いやすいですが、アップル製品には以前までのような圧倒的な差はAndroidタブレットに対してはもうないと思います。

Kindle Fire HDはチェックしていないですが、以前HDではないKindle FireとiPad 3を併用していたところKindle Fireはすぐに使わなくなり手放しました。サイズ的にはちょうどいいのですが、重さが400gとなるとちょっと重く、iPad miniやNexus 7との差は数値以上に大きく感じると思います。(Kindle FIreの重さは400g,Kindle Fire HDの重さは395gです)

iPad miniがあればMacBook Airは持ち歩かなくなるかも

iPadを利用していたときはMacBook Air 11インチの代わりにiPadを持ちあるくことは考えませんでしたが、iPad miniならMacBook Airを持ち歩いてもいいかも、と思い始めています。

iPad miniとbluetoothキーボードの組み合わせ(Nintendo Wireless Keybordなど)なら合計で600g。

MacBook Airを持ち歩く半分の重さですみますし、ACアダプタも持ち歩かなくてよくなりますし、バッテリー切れを起こすことも気にしないでOK。

そう考えると、議事録をとりたいときや、ちょっとした旅行などではMacBook AirではなくiPad mini+Bluetoothキーボードでもいいかな、と。

iPad 3のときはiPad+キーボードの組み合わせが重さてきにも、容量的にもあまりコンパクトにはならなかったので、iPad 3を持ちあるこうとは思いませんでしたが、iPad miniならMacbookAirを置いて、外出先でもガンガン使いたおすことになるかもしれません。

それにiPad miniならちょっとした時間でサッと取り出して使うというスマートフォン的な使い方もできるので、持ち歩くのはMacノートではなくiPad miniが最優先となりそうです。

このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment