Wednesday, August 31, 2011

イーモバイルから登場したAndroidタブレット端末GALAPAGOS(A01SH)

先週、イーモバイルから登場した、Androidタブレット端末GALAPAGOS(A01SH)を触る機会があったのでチェックしてきました。

このA01SHは国内初のAndroid3.2搭載タブレット。NVIDIAのデュアルコアCPUでヌルヌル動いて非常に快適な上、気に入ったのがそのサイズです。

20110831a.jpg 

7インチタブレットなので、このように片手でつかむことができます。カーブを描いた厚さを感じさせない背面もいい感じ。

20110831b.jpg 

Macbook Air 11インチと比較してもこの大きさです。

不思議なもので当初は小さく感じたMacbook Air 11インチもなれてくるとこれが当たり前になってくるんですよね。MBA 11インチとiPadはほぼ変わらない大きさなので、iPadにはあまり興味がなくなっていましたが、このサイズにはとても惹かれます。

大きさもこれ以上小さいと、使いづらいでしょうし、タブレットとして扱うにはちょうどいいサイズが7インチなんじゃないかな、と感じました。

iPadをベッドで仰向けになって手にもつのは無理ですが、このA01SHはiPad2の601gの2/3以下である389g。

20110831c.jpg

3Dゲームもストレスなくとても軽快に動作していました。

今年の秋に出るのか来年になるのかわかりませんがiPad3がもし7インチではなく現行と同じサイズだったとしたら、Androidの7インチタブレットを買うことにすると思います。

あと気になるのが価格ですよね。A01SHの通常価格は44800円。iPad2と同価格です。イーモバイルの無線WIFIルーターと同時購入で割引購入できるようになるのでしょうが、その場合の価格がいくらになるかですね。

iPadよりも1万円ほど安ければ価格競争力が出てくると思うのですが。 

個人的には二年縛りというのは動きの早い情報端末市場においては辛いので、 1年縛りの端末契約による割引、もしくは端末単体での価格が3万円台になってきたら本格的に検討したいな、と考えています。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment