Thursday, May 5, 2011

利群烤鴨店:北京ダックの隠れ家風名店。

せっかく北京にきたら、北京ダックということで利群烤鴨店というお店に行ってきました。 

中国の食べログ、大衆点評dianpingにも掲載されていました

利群烤鸭店

場所は地下鉄前門駅と、崇文門の間。昔ながらの胡同の一角にあって、見つけるのに苦労しました。

imgp2427.jpg 

路地に入ったところにあるので、通りからだとどこにあるのかがわかりません。目印となっていたのが、路地の入り口の壁に描かれた鴨の絵。

imgp2412-1.jpg 

imgp2429.jpg 

正直、あまり可愛くない鴨です。死んだような目をしていますが、これから食べられるところですからね・・(笑) 

店内は胡同そのままの趣が残されています。

imgp2426a.jpg 

こちらのお店では二人用の北京ダックのコースがあるのですが、そちらはたのまずに、鴨丸々一匹を使って北京ダックと残りの肉を唐揚げにしたものとスープの3種の鴨の味が楽しめる皿とチャーハンを注文。お値段は夜で二人で300元程(約4500円)でした。

imgp2418.jpg 

焼き上げた鴨はこのように目の前で捌いてくれます。

 imgp2420.jpg

北京ダックはたっぷり二皿。

imgp2421a.jpg 

残った肉と骨で作られた唐揚げも北京ダックに劣らず美味でした。コースには含まれていないので、隠れた一品かも。

予約なしでいって飛び込みでそれほど待つことなく食べれましたが、普段であれば予約が必須のようです。

席数も少なめ。その分、落ち着いた雰囲気で料理を堪能することができました。 

 このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment