アメリカに来て約9ヶ月ほど使ってきたAppleTVですが、先日Craigslistに出して売ってしまいました。日本に帰国することになったので処分できる荷物を処分してしまいたかったということもありますが、そろそろApple TVの新製品が出るのでは、と噂されていたからということもあります。
スティーブ・ジョブス氏も今月16日のiPhone 4のアンテナ問題の謝罪会見で今年中にもうひとつ新製品が登場することを明かしていますね。
Apple TVは最初のモデルが登場したのが2001年の10月。それから製品の値下げや、ソフトウェアのアップデートなどあったものの基本的なハードウェアの仕様はHDDの容量が増えたくらいで大きく変わっていません。
このモデルの発売からもう9年近くになります。アップルがテレビに接続するセットトップボックスという市場をあきらめていなければそろそろ新製品の投入がされてもいい頃です。
また新しい製品は次期Apple TVではなく、テレビをアップルが再デザインしたiTVとなる、という噂もあります。
こちらも可能性としてはありえるのかもしれませんが、薄型テレビは価格競争も激しく、すでにかなり家庭に普及もしているので、高価格なモデルで市場に普及させようとするよりもすでに消費者が手にしていたり他社から安価に購入できる薄型テレビに対して接続できる製品となるような気がしています。
Appleのディスプレイ製品などをみていると、価格競争の激しい薄型テレビ市場で安価なテレビは出してこないのでは、というのが僕の読みです。
macをmotto(もっと)楽しむことをコンセプトとしたTVキャプチャBOX。地デジハイビジョンのキレイ... 価格:18,660円(税込、送料込) |
2・3台目テレビ⇒子供部屋や寝室に置く中...
ReplyDelete1.始めに 省エネ家電の普及を促進するエコポイント制度が導入された昨年5月以降は、2けたの高い伸びを維持しているという薄型テレビがここに来て、家庭の子供...