Wednesday, December 2, 2009

ドリコムブログからライブドアブログへ引越し

ドリコムブログのライブドアへの事業譲渡に伴い、ライブドアブログへの一発移行を試してみました。

まずはドリコムブログにログイン。すると真ん中に移行ボタンが大きく表示されています。 

drecom01.jpg 

ボタンをクリックするとライブドアへのログイン画面が表示されます。すでにライブドア会員としてIDとPWを持っていれば、ここで入力するだけ。 

drecom02.jpg 

すると移行先のURLを確認する画面がでてきます。後は「データを移行する」ボタンをクリックするだけ。 

drecom03.jpg 

これで完了です。一時間くらいで移行作業が完了するようです。 

drecom04.jpg 

無事移行作業が完了しました。実際には10分もかかりませんでしたが、記事数などによって大きく変わってくるのだと思います。

移行後のブログ 

移行後のブログでは、ブログタイトル名がtestとなっており、 改めてライブドアブログの管理画面から設定を行う必要があるようです。

またブログの背景テンプレートは移行されません。

思った以上にストレスなく簡単に移行することができました。ライブドアブログの管理画面も新管理画面が登場していてかなり使いやすくなっています。 

No comments:

Post a Comment