社内から、 Wesquisse(エスキス)
というサービスがアルファ版としてリリースされました。
(babieさん作です。)
このサービスは、
- 今泉浩晃氏の考案した「マンダラート(TM)」 を元にした、アイデア・プロセッシング・ツールです
- 3x3のマスを埋めることにより、アイデアの創出を促します
- 他の人のアイデアに乗ることができます
- 他の人のアイデアを借りることができます
というもの。
ひとつのアイデアから、関連するキーワード、アイデアを書き出していくことで、アイデアを広げたり、整理したりするほか、ほかの人が記入したキーワード、アイデアとも連携するといったツールで、ソーシャルブレストツールとでもいったらいいかもしれません。
「マンダラート(TM)」については、考具という様々なアイデアの収集・展開・収束方法が載ってる本の中で紹介されています。
考具―考えるための道具、持っていますか?
加藤 昌治
また、同じ手法について書かれた本として、このような本がでていたり、
年末の手帳販売シーズンに向けて、こんな手帳も登場しているようです。
ちょっとアイディアが煮詰まっていたり、仕事が忙しくて、現状を整理したいと思っていたり、ただ単に何か面白いことがないかなぁと探していたりする場合に、ちょっとこのツールを使って遊んでみると新たな発見があるんじゃないかと思います。
No comments:
Post a Comment