Thursday, June 7, 2012

iPhone 5は画面が縦に伸びて空きスペースにiAdが入る?

次世代iPhoneの噂がチラホラと出始めていますね

【噂】iPhone 5は16:9、縦に伸び~る
やっぱり縦長っぽい。iPhone 5?のケースサンプルをアクセサリショップが入手

僕は次のiPhoneの画面がいまより縦長になるのにはちょっと懐疑的なのですが、もし縦長になったとしたら、既存のアプリを立ち上げた場合、縦に空きスペースが発生してしまうことになります。

その場合にはこの空きスペースを埋めるためにAppleの広告サービスiADのバナーが表示されることになるんじゃないかな?と。

図に描いてみるとこんな感じです。


これならアプリの開発者にも広告収入が追加で入りますし、Appleは不振といわれるiAdを盛り上げることができます。
伸びるとしたらその部分がちょうど広告バナーを入れるとピッタリくるようなスペースなんですよね。

とはいえ、やはり縦長にはならないんじゃないかな、と思っていますが。

もし縦長になるとしたら、縦長になった部分が今のホームボタンを兼ねたUIになるかもしれないですね。ホームボタンがなくなって、その部分も液晶にしてしまうのがAppleらしいかな、と。


iPhone 5の発表が6月11日のWWDCで行われるのか分かりませんが今から楽しみですね。

このブロガーをtwitterでフォローする

実際に前機種から縦長になったのはauのHTC Jですね。音にも拘っていて結構いい端末だと思います。

No comments:

Post a Comment