■ミクシィ
スマートフォンの月間ログインユーザー数 400万人台
割合ではフィーチャーフォンが50%、スマートフォン17%台、PC16%台
mixiゲーム11/15 モバイル版リリース
mixiアプリという形でゲームもあったが、占いやコンテンツ系のツールも
占いなど友人たちと楽しむアプリと、ゲーム系、友人以外とも楽しむものとわかれているので、ゲーム系を集めてわけた。
ユーザー利用動線の強化、プロモーションの実施、17歳以下のユーザーへの段階的開放
SAP向けの広告商品を充実させていく
mixiページの開設数は15万ページに
個人が65%、法人が35%
mixi Xmas 2011 開始3日で120万以上が利用
■ラビオンソーシャル CEO佐藤さん
元アドウェイズでスマートCの事業責任者をしていた
サイバークエストの役員をして、昨年ラビオンソーシャルを立ち上げ今年アドウェイズに買収される
スマホでのビジネスのみ。
昔はガラケーでやっていた。ミクシィで結構やっていたけど昨日いっぱいで撤退しちゃったばっかりw
営業出身だけど会社は技術者ばっかり
東京本社25名
東北開発センター 今月の半ばに開設
復興支援が少しでもできれば
ハノイに開発センター 50人くらい
正確にはアドウェイスの子会社だが、そこの責任者をしている
東京以外の開発リソース確保に注力している
採用が日に日に苦しくなっている
東北では結構能力の高い人と面接ができた→東京以外でもいけるんじゃ?
ハノイは人をすごく増やしています
今年の頭まではガラケーでアプリをつくっていた(ミクシィ、グリー、モバゲー向けに)
ガラケー版小悪魔キャパ嬢らいふ ユーザー20万人
昨日閉鎖。
はやっていないからではなく、会社のリソースをスマホに集中するため。
2011年3月にスマホにフォーカスすることを決断
小悪魔キャパ嬢ライフのスマホ版を6月にリリース
ガラケーからスマホに転向しづらい。本当に儲かるの?とよく言われる
小悪魔キャパ嬢ライフについてはフィーチャーフォンとスマホであまり内容は変わっていない
移植にかかった工数は1.5人月。ほとんど寝ないエンジニアなので実質2人月?
現在スマートフォン版のユーザー人数は30万人で日々伸びている。
ガラケーよりもスマートフォン版のほうがARPUが高い→キャリアによる制限が限られるため
非常にリワード比率が高い ガラケーはリワード比率は3〜5%。スマートフォンは20〜30%
課金をしないリワードではなく、結構課金をするユーザーがリワードを使う。リワードだけを使っている人のほうが珍しい。
ちょっと課金を節約しようという選択しがユーザーにとってあるのはいい選択肢なのでは
プロモーションにはグループのリワードを活用
「インセンティブ」って言葉を嫌わない
インセンティブだけで離れていくユーザーもいるが、やってくれる人は一番最後までやってくれる→その人が継続してくれるかはゲームの出来次第
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