Monday, September 23, 2013

iOS7の利用率が50%を突破。初日に利用率が30%に

スマホアプリのマーケティングを行っているFiksu調べのiOS7利用率が50%を突破しています。

以下のサイトでリアルタイムで利用率の変動が公開されています。

iOS 7 and iPhone 5s/5c Usage Tracker

初日でiOS7の利用率は30%、二日目で40%に達しています。その後の伸びはなだらかになっています。利用者の半分がiOS6、残り半分がすでにiOS7といった感じです。

この数値はFiksuのSDKが入ったアプリを利用しているデータに基づいています。なので全iPhoneユーザーにおける割合ではなく、アプリをよくダウンロードするユーザー層においての数値となります。

iPhone 5s/5cの発売の影響でiOS7の利用者が増えたということではなく、既存のiPhoneでのiOS7利用がかなり大きな割合を占めているようです。同じページで、機種別のiPhoneの利用割合が公開されていますが、iPhone5s/cあわせても2%にも満たない数字となっています。
こちらは過去のiOSリリース時と比較したリリース後の利用率の伸び。OSのリリースを重ねるごとに、利用率が早い段階で増えていっています。



No comments:

Post a Comment