Monday, January 26, 2015

ThinkPad X60sにインストールできる最新Chrome OSのビルド

最近、メインで利用するPCをMacbook AirからMicrosoft Surface Pro 3にしました。

今まで、Windows環境としてWin7をインストールしたThinkPad X60を使っていたのですが、こちらにChrome OSをインストールすることにしました。

最初は、いろいろあるChrome OSのビルドの中から、Chrome OS builds by Hexxehのものをインストール。細かいインストール方法などは下記のサイトで紹介されています。

Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する~Chromebookを作ってみよう~

快適に使えていたのですが、こちらのビルドで使われているChromeはもう古いものになってしまっているので、ChromeストアアプリやChrome拡張を利用しようとしても、Chromeのバージョンが古いため、利用することができません。

そこでChrome OS Buildsから最新のビルドをインストールすることにしました。

私が利用しているX60sのCPUはCoreDuoで64bitには対応していないため、Cx86OSから選択。ところが、Chrome OSから起動ができるものの、GoogleのIDとPWを入力したあと、ロード中の表示がずっと終わらず、先に進むことができません。

困ったなーと思いつつChrome OS Builds > Special CxR86R34という古いビルドで試してみました。

このビルドでは無事、起動し、Chromeのアプリや拡張も使うことができました。

せっかくなので、X60sで使える最新のビルドを見つけてみようとしましたが、1/27時点で、CxR86R34の次に新しいビルドは8/3のR38で、それより古いビルドはアーカイブされていないようです。

こちらちのR38ではThinkPad X60sでは利用することができませんでした。

そこで、いろいろと探してみたところR37のビルドが次のページで見つかりました。

Chromium OS CanalビルドのUSB版

こちらのビルドを試し見たところ、ThinkPad X60sで問題なく利用できまぱした。
(HDDorSSDにインストールする場合は、こちらのビルド用のadminパスワードは上記サイトの下のほうに記載されています)

残念ながら今後アップデートされていくビルドではThinkPad X60Sでは使えないと思いますが、ひととおり使いたかった昨日はR37のビルドで問題なく使えているようなので、このビルドでChrome OSを満喫したいと思います。

このブロガーをtwitterでフォローする

Saturday, January 3, 2015

Fiksuを退職し、今年からCerevoで働きます

Facebookでは年末に告知していましたが、ブログのほうにも転載します。

昨年いっぱいでFiksuを退職させていただきました。

1年4ヶ月ほどの勤務となりましたが、ボストンを中心にシンガポール、ロンドン、東京で仕事を行い、様々なアドネットワークの方とお仕事をさせていただくことができました。

今年からはIoT関連のベンチャーであるCerevoにてグローバルのセールス&マーケの責任者として勤務する予定です。

岩佐さんとは2年程まえに、そうしたお話があったのですが、そのときは両者の事情が合わず、あしかけ2年弱でCerevoに参加させていただくことになりました。
(年明け早々に早速CESのためにラスベガスのに来ています)

ハードウェアビジネスは、新卒の頃にポケットハローキティやキティー仕様のゲームボーイカラーに関わったり、フリーランスの頃に某S社に提案していたワンダースワン用MSミュージックプレイヤーアダプタの時以来ですが、このタイミングで再びこのビジネスに関われることができて、とても楽しみにしています

今年も来年もよろしくお願い致します。