Sunday, February 16, 2014

MoneyForwardを使って確定申告の作業を始めました

確定申告を毎年行っているのですが、いつもギリギリになってしまうのですよね・・・

そんな折、MoneyForwardから確定申告が楽になるiPhoneアプリが出たということでPRの依頼がありましたので、この機会に使ってみることにしました。

MoneyForward

MoneyForwardの基本的な機能は無料で利用できるようになっています。

MoneyForwardを使っていて便利だなと感じるのは、銀行取引の履歴だけでなく、Amazon.co.jpの取引履歴を取得してくれるので、その履歴から、簡単に経費として仕分できたりところです。


しかもデフォルトで新聞図書費の仕分が選ばれているので、書籍をよくAmazonで購入する人は、ワンクリックで仕分登録ができちゃいます。


またiPhoneからレシートや領収書を撮影して簡単にデータをアップロードできるアプリが登場しています。

マネーフォワードforBIZ


iPhoneのカメラで領収書を撮影すると、

こんな風にデータが読み込まれます。

既に私は領収書を溜め込んでしまっているので、サイトから入力してしまったほうが早そうですが、日頃から領収書を撮影してアップロードする癖をつけておけばそんな苦労からは解放されますね(苦笑)。

ということで、今年はいつもより少しは効率よく確定申告ができそう。
今月中には確定申告を終わらせられそうです。

[PR by ブログタイムズ]

このブロガーをtwitterでフォローする